titleHs

共生ホーム内に併設されたミニデイサービスです。

南の星では、午前・午後に分かれた2単位制となっており、短時間のご利用をご希望される方が対象となっております。

入浴はもちろん、午前中ご利用の方は昼食まで食べて頂いてからのご帰宅となります。また、ご自宅などから通われる方は、決まった時間に送迎も行います。施設内にはウォーターベッドやカラオケ機などもご準備いたしております。

施設概要

開設 平成24年5月1日
指定事業所番号 4677300214
所在地 鹿児島県肝属郡肝付町富山字市牧1791番地1
事業内容 地域密着型通所介護・介護予防通所介護
営業日 月曜日~土曜日
定員 1単位目 18名 9:00~13:05
2単位目 18名 14:00~17:05
職員配置 管理者1名(相談員と兼務)
相談員1名(管理者と兼務)
介護職員7名
看護職員2名(機能訓練指導員と兼務)

管理者より

こんにちは、ミニデイ南の星の管理者をさせていただいている吉直と申します。

南の星は住宅型有料老人ホーム南の海と併設になっており。共生ホームにデイルームがあります。一単位が18名となっており、有料老人ホームから通われる方や、町内のご自宅から通われる方にご利用して頂いております。

3~4時間と限られた時間のなかではありますが、少しでも楽しく過ごして頂けるようお菓子作りやカラオケ、制作活動、簡単にできる体操や、遊び感覚でできる機能訓練も実施しています。また入浴時は季節感を感じていただくために、季節に合ったイベント湯を行っています。その他年間を通して、毎月の誕生会や花見ドライブ、初詣にも参加していただいており、隣接している保育園と合同で(そうめん流し・秋祭り・餅つき大会)などのイベントも実施し、皆様から大変好評いただいております。

南の星は今年で開設8年目を迎えます。アットホームな雰囲気で和気あいあいと笑顔を絶やさないデイサービス!!を目標に、利用者様の喜怒哀楽の感情を大切にしながら、職員・利用者様ともに、笑顔の絶えない気軽に集える憩いの場を目指していきます。