2021年5月15日

5/7・8に母の日をしました♪

プレゼントに、靴下を2足ずつ渡しています(^^♪

 

「息子が小さいときは大変だったけど、可愛かったのよ。」

「娘の子供に赤ちゃんができて、大変そうなのよね。大丈夫かしらって思う。」

こんな言葉が聞かれました。

いくつになっても母親は母親ですね。

こんな日にプレゼントもいいですが、感謝の気持ちを伝えることも大切だなと感じました。

男性陣は、

「わしにはないの?」

など言われました。来月は父の日がありますので楽しみにしていただきたいと思います。

 

2021年5月7日

今日は、おやつ作りでゼリーを作りました。

様々な果物を入れて、ゼラチンを入れ冷蔵庫にいれて固めて…

簡単な作業ではありますが、利用者様も年々と作ることが難しくなってきています。

そのため、できることを維持できるよう、私たちもお手伝いしていきました。

美味しそうにできました☆

 

同時に、母の日も近いので花植えをしました。

自分の好きな花を選んで植えてくださいました。

やはり花を見ると元気が出ますね♪

花を見ながら笑顔をみせてくださる利用者様もいました。

 

2021年4月24日

 

今週は、利用者様と一緒におやつ作りをしました。

ホットケーキミックスを混ぜたり、プレートの上にあるホットケーキをひっくり返したりと、

利用者様ひとりひとり役割をもって作っておられました。

「まだ焼けてないなあー。これぐらいでいいのかなあー。」

と言われながら作り、美味しそうなホットケーキができました♪

飾りにみかんや桃、小豆をトッピングしてます。

皆さん美味しそうに召し上がっておられ、

中にはつまみ食いをされていた方もいました。(笑)

「またみんなで作りたいねー。」と言われたので、職員としてもとてもうれしい気持ちになりました。

 

2021年4月16日

4月に入ってからも、ドライブに出かけています♪

車から出ずに景色だけ楽しむことでも利用者様に喜ばれています。

2021年4月16日

今日は昼食づくりをしました♪

☆メニュー☆

タケノコのご飯、豚汁、木の芽和え、いちごやりんご、すいかなどです。

いつもはあまりご飯を食べない方も、今日は「これ美味しい」と言われ、おかわりまでされていました。

最近ではなかなか思うように皆さんで料理を作ることができないこともありますが、

できる範囲で皆さんと一緒に作っていけたらと思います。

2021年4月7日

昨日は4月生まれの方の誕生日会を行いました♪

色紙に書かれた言葉なども喜ばれていました。

皆さんと一緒にケーキを美味しそうに食べてました☆

今は96歳ですが、100歳まで頑張ろうね!というと、笑われていました。

 

2021年3月27日

約1年ぶりにドライブに行きました♪

コロナウイルスでどこにも外出ができなかったので、とても喜んでもらえました。

すでに葉桜の場所もありましたが、道中の桜がとてもきれいで、見とれていました。

初めてドライブに行かれた利用者様もいて、

「また明日行きたいなあ」と言ってくださいました。

コロナウイルスの状況による判断にはなりますが、できるだけ外出をして利用者様に喜んでもらえるようにつとめてまいりたいと思います。

 

 

2021年3月21日

3月17日に昼食作りをしました。

今回は巻き寿司でした。

皆さん、美味しそうに召し上がっていました☺

今月はもう1回昼食作り行います!次回は何を作るのでしょうか?

お楽しみに!

 

2021年3月10日

2月の後半に利用者様方にツワブキの皮剥きをしていただきました。

もうそんな季節になってきたのですね!春の訪れを感じます。

もう少し暖かくなってくれば東串良町の柏原海岸のルーピンもキレイに咲く季節となります。

そちらにもドライブで見に行きたいものです。

2021年2月9日

2月の初旬に利用者様が誕生日を迎えられたので、誕生日会を南の空で行いました。

ケーキはその時の担当の職員が手作りするので、同じケーキはありません。

誕生日の利用者様の好きなフルーツを入れたり、デザインはどのようにするか悩んだり、毎回試行錯誤して作っています。

ケーキ作りは大変です。ですが、利用者様の笑顔のためにこれからも利用者様の誕生日の度に作っていきます!