2020年6月28日

この日のレクは新しいレク!

“金魚すくい”

大きい金魚の方がポイントが高いので皆さん大きい個体を狙ってすくわれていました!

2020年6月23日

6月16日(火)におやつ作りを行いました!

今回は白玉だんご!

トッピング(あんこ、きな粉、フルーツ)を思い思いに盛り付け、食べられていました(^^)

 

2020年6月21日

6月13日(土)に男性の利用者様方に少し早い父の日のプレゼントをしました。

笑顔が素敵です(^^)

皆さん、いつまでもお元気でいてください!

 

2020年6月7日

この日は紙コップとトランプを使い、紙コップタワーを行いました。

乗せる時にけっこう集中力がいるんですよね。

そして、高くなればなるほど難易度が高くなるんですよね。

本日の最高記録は11個!

さあ、次回はどこまで高くできるでしょうか。

 

2020年5月24日

5月20日におやつ作りをおこないました。

今回はパンケーキ🥞

パウダーシュガーをかけたり、シロップをかけたりして15時のおやつの時にコーヒー☕といただきました!

2020年5月24日

5月12日に昼食作りを行いました。

今回のメニューは伊勢えびのみそ汁、巻き寿司、ナポリタンそれとイチゴ。

作った後はみんなで美味しくいただきました!

2020年5月19日

4月から看護師兼介護職員として入職しました竹村です。

長崎から主人の転勤でこちらに引っ越してきました。

まだまだ慣れないことがあり、戸惑うこともありますが、スタッフや利用者さんの優しさに支えられて頑張っています。

これからもよろしくお願いします。

2020年5月18日

母の日前(5/8,5/9)に利用者様に女性限定でプレゼントをお渡ししました。

今回はハンカチをチョイス!

皆さん、笑顔でハイチーズ! そして、ちゃっかり管理者も写っておりますね(笑)

来月の父の日には利用者様の男性限定でプレゼントをいたします。

さあ、何にいたしましょうか。お楽しみに!

 

2020年4月29日

最近ではコロナの名前を耳にしない日はありませんね…。
全国で自粛規制がかかり、私たちの施設も面会禁止になって、ご家族の方には大変ご心配をおかけしています…。利用者様の命を守る為、もうしばらくご協力いただければと思いますm(__)m

桜も散り今年はお花見にも行けませんでしたが、ミニデイ南の星では利用者様達に少しでも春を感じていただきたいと、みんなで桜の木を作ってくれました(^^)綺麗に仕上がり、利用者様たちも笑顔で写真を撮られていました(^^♪

また、新しい職員さんたちも加わり、施設の雰囲気も少しずつ変わってきました☆喉から手が出るほど男手が欲しかったので、大いに期待しております!!
という事で、さっそく吉直管理者が食事介助の勉強会をしてくださり、男性職員2人も真剣に話を聞いていました。自分たちが介助する側、される側になることで、利用者様の立場になって色々と学んでいただけたと思います。今後もどんどんスキルアップを目指したいと思います(*^^*)

2019年9月30日

国見地区の染木振興会で毎年行われている『水神祭』が、先日看護小規模多機能南の花で行われました。

地域の方と入所者様との交流の様子が広報きもつきに掲載されていましたので、是非ご覧ください(^^)