2021年7月17日

本日そうめん流しが行われました♪

炎天下の中、扇風機やうちわなどでなんとか涼しくしたかったのですが、かなり暑かったです。

テントの中に集まり、流れてくるそうめんを一生懸命すくって召し上がっていました。

初めて参加される利用者様もいらっしゃったので、とても楽しんでいただけました!

「家におったらこんな行事に参加できないからよかね。そうめん流し私大好きなの。またそうめん流ししてね。」

と言われました。喜んでもらえたことがとてもうれしいですね。

食べたあとはおなかいっぱいになり、午後からは皆さん疲れていたのでゆっくりとされていました。

 

2021年7月10日

7/9・7/10 南の空9周年記念でした♪

9周年のお祝いとして、小松食堂様のお弁当を食べました(^^)/

皆さんとってもおいしそうに頂いておりました。

 

南の空は、早いものでもう9年もたつんだなあとつくづく思います(^^♪

9年前から利用されている利用者様もいらっしゃるのですが、

「もう9年もたつんだねえ。それだけ年取ったんだねえ。」

と言われておりました。

これからも南の空で、楽しく過ごしていけるよう、スタッフ一同頑張りたいとおもいます!!

 

2021年7月1日

6月は、あじさいがきれいに咲く時期ですね。

そんなあじさいを見に、いこいの里までドライブに出かけました♪

とってもきれいに咲いていましたよ!

「うわあーとってもきれいやねえ。」とずっと見とれている利用者様もいらっしゃいました。

いこいの里までは遠かったですが、それでも見に行ってよかったという感想をたくさんいただきました。

これからは、ひまわりの時期になりますので、また皆さんとドライブに出かけたいと思ってます!

2021年5月15日

5/7・8に母の日をしました♪

プレゼントに、靴下を2足ずつ渡しています(^^♪

 

「息子が小さいときは大変だったけど、可愛かったのよ。」

「娘の子供に赤ちゃんができて、大変そうなのよね。大丈夫かしらって思う。」

こんな言葉が聞かれました。

いくつになっても母親は母親ですね。

こんな日にプレゼントもいいですが、感謝の気持ちを伝えることも大切だなと感じました。

男性陣は、

「わしにはないの?」

など言われました。来月は父の日がありますので楽しみにしていただきたいと思います。

 

2021年5月7日

今日は、おやつ作りでゼリーを作りました。

様々な果物を入れて、ゼラチンを入れ冷蔵庫にいれて固めて…

簡単な作業ではありますが、利用者様も年々と作ることが難しくなってきています。

そのため、できることを維持できるよう、私たちもお手伝いしていきました。

美味しそうにできました☆

 

同時に、母の日も近いので花植えをしました。

自分の好きな花を選んで植えてくださいました。

やはり花を見ると元気が出ますね♪

花を見ながら笑顔をみせてくださる利用者様もいました。

 

2021年4月24日

 

今週は、利用者様と一緒におやつ作りをしました。

ホットケーキミックスを混ぜたり、プレートの上にあるホットケーキをひっくり返したりと、

利用者様ひとりひとり役割をもって作っておられました。

「まだ焼けてないなあー。これぐらいでいいのかなあー。」

と言われながら作り、美味しそうなホットケーキができました♪

飾りにみかんや桃、小豆をトッピングしてます。

皆さん美味しそうに召し上がっておられ、

中にはつまみ食いをされていた方もいました。(笑)

「またみんなで作りたいねー。」と言われたので、職員としてもとてもうれしい気持ちになりました。

 

2021年4月16日

4月に入ってからも、ドライブに出かけています♪

車から出ずに景色だけ楽しむことでも利用者様に喜ばれています。

2021年4月16日

今日は昼食づくりをしました♪

☆メニュー☆

タケノコのご飯、豚汁、木の芽和え、いちごやりんご、すいかなどです。

いつもはあまりご飯を食べない方も、今日は「これ美味しい」と言われ、おかわりまでされていました。

最近ではなかなか思うように皆さんで料理を作ることができないこともありますが、

できる範囲で皆さんと一緒に作っていけたらと思います。

2021年4月7日

昨日は4月生まれの方の誕生日会を行いました♪

色紙に書かれた言葉なども喜ばれていました。

皆さんと一緒にケーキを美味しそうに食べてました☆

今は96歳ですが、100歳まで頑張ろうね!というと、笑われていました。

 

2021年3月27日

約1年ぶりにドライブに行きました♪

コロナウイルスでどこにも外出ができなかったので、とても喜んでもらえました。

すでに葉桜の場所もありましたが、道中の桜がとてもきれいで、見とれていました。

初めてドライブに行かれた利用者様もいて、

「また明日行きたいなあ」と言ってくださいました。

コロナウイルスの状況による判断にはなりますが、できるだけ外出をして利用者様に喜んでもらえるようにつとめてまいりたいと思います。